弱さを見せられる強さ

少し前になりますが、60代後半の男性とお話しをする機会がありました。その方は飲食店などのサービス業を、5店舗展開されている経営者さんです。

そんな方が僕と話しがしたいと、共通の知り合いから連絡がありました。 

正直ちょっと面倒くさかったし、怪しかった。

でも実際にお会いしてみると。とても穏やかで感じの良い人。そんな方から『悩みがあって、教えてほしいことがあります』と。相談されたのです。

これには、ちょっとビックリ。

僕の父もそうですが、この年代の方はプライドが高く、武勇伝を語る印象でしたから、『悩み』を僕みたいな『小僧』に相談するなんて考えられなかったからです。

この方はきっと強いから、自分の弱さを認めらるんだと思います。自分を大きく見せることなく、いつまでも謙虚な姿勢。とても勉強になり、有意義な時間を過ごさせていただきました。

では。

 

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。