人生の優先順位

いつもありがとうございます。イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

昨日ムスメからこんな事聞かれました。

『明日地球が滅亡するとしたら何をする?』

どんな意図でムスメが聞いてきたのか分かりませんが。実はこれ、人生の優先順位が分かる質問なんです。

1. 明日滅亡するなら

2. 1週間後

3. 1ヶ月後

4. 1年後

5. 10年後

6. 30年後

滅亡が直近になるほど、【自分にとって大事にしていること】がわかります。

例えば僕の場合、1週間後だと家族とゆっくり過ごします。1ヶ月後だと旅行に行きます。10年後とかになると、やらなくてもいい余計なことをやると思います。

30年後になると、【自分にとって大事にしていること】を忘れてしまいます。

普段余計なことに、時間を使ったり、悩んだり、不安になってるのがわかります。

滅亡1日前の時間と 今の時間は全く同じ価値なのに、なぜか僕たちは今を大切にしないですね。

ちなみに、ムスメは自宅に犬をいっぱい連れて帰るんですって。僕は家族とゆっくり過ごしたかったんですけどね。

では!

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ