『別にいいでしょ。すでにゴミがあるんだから。』

これからハロウィンの時期ですが、道端にゴミが散乱している光景って、見たことありますよね。

あれって、初めに置いた1つのゴミがきっかけで、次から次へとゴミが捨てられ、結果ゴミの山になるんです。

最初の人は隠すように空き缶を1個置いたのかもしれませんが、2人目以降の人は、『ここにゴミを置いていいんだ』『もう捨ててあるんだから別にいいでしょっていう心理になるみたい。

これを【割れ窓理論】っていいます。

ニューヨークの話ですが、1枚の割られた窓ガラスをそのままにしていると、さらに割られる窓ガラスが増え、いずれ街全体が荒廃してしまうこと。

ゴミではありませんが、人も同じようになります。学校や職場などのコミュニティでも、『私ぐらい別にいいでしょ』って怠けたり、サボったりすると、その悪習は広がっていってしまうんです。

もしコミュニティ内でそのような人がいたら、伝染してしまいますので、すぐに改善した方がいいです。

コミュニティはみんなの場所であって、あなたの場所ではないってことです。怠けるなら自分の部屋で。自分がゴミの山の『きっかけ』にならないように、気をつけたいですね。

ではまた!

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ