生産性

いかがお過ごしですか?サイトウナオトです。

さて、今回は【生産性】についてです。

みなさんは『シングルタスク』と『マルチタスク』をご存知ですか?

聞いたことある方が多いと思いますが・・

シングルタスクとは・・・ひとつの作業に集中すること。

マルチタスクとは・・・短時間で切り替えながら、複数の作業を行なっていくこと。

 

ビジネスシーンでは、無意識にマルチタスクを使っているのではないでしょうか?例えば、美容師の場合は、カットしながら会話をするとか。

数年前にマルチタスクがもてはやされて、書店にはマルチタスク本が、多く平積みされてました。現在はそれも落ち着いて、『マルチタスクは古い、シングルタスクがいいよ』っ流れになってます。

 

生産性を上げるにはどっちがいいのか?

個人的には人によって、得意・不得意があるから、どっちが正しいとかはないと思っています。

ちなみに僕はタスクによって使い分けています。インプットやアウトプットも【没頭】しているときが1番いい状態なので、ここぞという時は、マルチタスクをやらないようにしています。(これがムズイ)

興味ある方は、いろんな書籍があるので両方読んでみると面白いですよ。

では

 

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ