美容師さんへ(4)多様性の集合体

イロトカタチは合同会社です。つまり組織です。

どんな組織かと言うと【分散型自立組織】DAOのようなもの。

簡単に説明しますと、トップが意思決定し部下がそれに従う。ワンマン社長のトップダウンのことを【中央集権型】っていいますが、【分散型自立組織】は意思決定が個人に委ねられます。上からの指示を待つのではなく、主体的にものごとに取り組む組織です。

なので圧倒的なリーダーはいません。上下関係もありません。ですが、社会の秩序と同じでルールは存在します。

それぞれが持つ違った能力や働き方=多様性を守ります。

価値観の同じ人はいないのだから、生き方も同じじゃないはず。美容師である前に1人の人間として、自分らしく生きられることを知ってほしいです。

その生き方を叶えられるのが、フリーランス。

大企業でも倒産する時代です。何をもって【安定】と解釈するか。他人に任せるのではなく、自らの意思決定で、自分の人生をコントロールできます。

ちなみに僕もフリーランスの1人です。(正確には代表ですがそのマインドでいます)美容師+運営+マネージメントをやっています。

マネージメントっていっても部活のサッカーや野球のマネージャーと同じで、どっちが偉いとかないです。美容師が最大限活躍できるようにサポートしています。 

これがイロトカタチのビジョンとミッションです。理念(ビジョン)と行動(ミッション)は一貫しているべきです。なので、意図的にビジョンとミッションをごちゃ混ぜにしています。

 

ではまた!

 

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ