美容師さんへ(3)【生き方をデザインし『らしく』生きる】

フリーランス美容師が集まるイロトカタチは、全員が個人事業主。価値観が違うのはあたりまえ、【個性を大切に得意な事を突き詰めて、他を圧倒すること】を行動指針にしています。あなたらしさを存分に発揮できます。

 

『好きなこと』と『得意なこと』と『やりたいこと』

『好きなこと』・忘れていませんか?美容師を選んだあなたは、本来は美容の仕事が好きなはず。ココなら自分の『好き』を表現していいんです。

『得意なこと』・美容師なら少なからず、得意なことってあると思います。例えばショートカットが得意、カラーが得意、20代が得意とか。

何でも屋よりも専門家のほうが支持されます。

『やりたいこと』・やりたいことがわからない人っていっぱいいます。『好きなこと』×『得意なこと』が案外ヒントになったりします。

 

イロトカタチでは、理想のワークライフバランスを手に入れてほしいと願っています。ですが、前提として価値提供できる美容師でなければ成り立たちません。

 

僕たちが守るべきは【自由と権利】だと考えています。

自由には、責任。

権利には、義務が付いてきます。

 

自由を求めるなら、全ては自己責任と考え、権利を主張するなら、義務を遂行しなければなりません。

例えば、納税の義務を果たしてるから、道が整備されて、安全な暮らしができる。本当の自由はたった1人で、何もない無人島にいること。何があっても、誰のせいでもないです。

 

【自分の人生を管理・コントロールできる】この権利を守るために、イロトカタチを守るのが義務だと考えています。

続く・・・

 

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ