美容師さんへ(2)イロトカタチはこんな会社。サイトウがビジョンとミッションを語ってます。

イロトカタチのサイトウナオトです。

今回は美容師さん向けのブログになります。

イロトカタチの【ビジョン】と【ミッション】をちょっとだけ語ります。

【美容師はもっと評価されるべき生き方をデザインし『らしく』生きる】

『美容師』って字の通り、美容の『師』なんです。『師』の付く職業は、医師、教師、看護師、薬剤師などなど。医療系や先生と言われる仕事が多いです。

そう思うと同じ師なのに・・・『美容師』って社会的地位が低くないですか?

労働時間・保険・年収など、昔と比べるとかなり改善されてきていますが、僕は『パーマ屋さん』って言われてる以上まだまだだと思っています。

パーマ屋さんって親近感があっていいのかも知れませんが、僕たちってすごく練習したし、なんなら今も練習してます。技術だけじゃない。知識もアンテナ張って常に勉強してる。毛髪や皮膚科学。デザインやセンスも必要。行動心理学やホスピタリティ精神も必須。マーケティング、ブランディング、商品知識、情報収集能力、カウンセリング力、論理的思考・・・

だから美容師ってもっと評価されていいと思うんですよね。

でもね。技術も知識も未熟なのに『評価して』って、『おねだり』するのはちょっと違う。お客様に価値提供できない美容師は【田舎のパーマ屋さん】そんな人は、今まで通り社会的地位は低いままでいい。

長時間労働、低賃金、お金と時間を美容室オーナーに搾取されて生きるのが嫌なら、自分が変わらないといけないです。

そして、美容師としてのあなたの評価は、上司ではなくお客さまがします。お客さまに価値提供できる。価値ある美容師になるべきなんです。上司のための仕事はもう終わりにしませんか?

・・って言ってるけど、これ読んで何かしらの行動をする人って10%いないんですよね。

わかります。

『自信がないし大変そうだから、現状維持でいいかなぁ』ってやらない理由を考えて、自分を肯定するのも理解できます。

ですがもっと豊かな【美容師人生】を愉しむために、大きな何かをなしとげるには、強い意志と仲間がいないとできません。

だから僕たちは群れてるんです。

1人じゃないから、足りないピースを補い合える。

個では勝てなくても、集まれば強くなれる。

イロトカタチは【価値観の違う美容師が集まる、プラットフォームのような場所】これをみんなで創っています。

目的地まで

あなたは1人でいきますか?

仲間といきますか?

続く・・・

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ