ゴミを拾いますか?

ゴミを拾いますか?

気づかないフリをしますか?

そもそも、ゴミに気付いていますか?

ゴミを拾えるココロをもっていますか?

ビジネスでは、この【ゴミ】の事を【課題】や【問題】に置き換えて考えたりします。

仕事の【課題】や【問題】やるべき事に気づけるか?やるのか?やらずに誰かに任せるのか?

この質問はどこまで当事者意識があるのかわかります。例えば『自分の部屋のゴミは拾っても、職場のゴミは見て見ぬ振りをして、誰かに任せる』こんな人は、職場に当事者意識がなく、【自分に関係ない】と考えている人です。

24年間美容師をやって感じたのが、仕事の【課題】に気づく人はだいたい同じ人。その人はゴミ(課題)をまたがない人なんです。周りのスタッフも気づいているんです。あの人がやってくれるって。

当事者意識が高い人は、【自分ごと】と考えて自主的に行動して、高い評価を受けます。逆に低い人は、責任逃れをする指示待ちが多い。

常に問われています。ゴミを拾うのか。

どこまでが、自分のゴミなのか。

地球規模で考えられる人間になりたいですね。

ではまた!

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ