人は何かをやる前は、やる気が起きないようになっている

人は何かをやる前は、やる気が起きないようになっています。でも不思議とやり始めると、行動できるようになるんです。

例えば、『掃除したくないなー』と思っていても、いざ始めると、意外としっかりやってしまった。という経験ありませんか?

やる気がでないのは、人間の構造上仕方の無いことなので、さっさとあきらめて、うまく自分をコントロールした方がいいです。

その自分をコントロールするコツが、最初の一歩をなるべく敷居の低い形にすること。まず少〜しだけ始めてみる感じです。

勉強で例えると問題集の1問だけ解くとかです。本当に1問だけでもいいし、気分で今日は3問にしよう。みたいな感じで、小さな習慣を少しづつ大きくするイメージです。

これを知っていれば、何かを始めるときに、気合と根性に頼らなくなります!

では!

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ