価値観の押し付け

いつもありがとうございます。イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。

『なんでわかってくれないの?』

これを言っているあなた。超自己中ですよ。

人と【もめる】原因は、ほとんどがこれ。自分の価値観を相手に押し付けてませんか?

当たり前だけど、まったく同じ価値観の人なんていないんですよね。親子でも全然違います。

だから、人の数だけ価値観(正義)があるって理解しなきゃいけなくて、価値観を共感できないのも、されないのも当然だと思います。

でも尊重することは大切だと思うんです。

自分にとって超絶どうでもいいことが、相手にとっては、命の次に大切にしていることだったりもします。

『共感しない』でも『尊重』はする。みたいな…これって本当重要だと思うんですよね。

ではまた!

つくば市と結城市の美容室イロトカタチ