40才の読書感想文。【ヤンキー漫画を読んだよ】

いかがお過ごしですか?サイトウです。

接客業を20年以上やっていますが、コミュニケーションって、深くて難しいなぁって思うんです。

話す側のスキルもそうですが、聞き手の読解力も必要だし。その読解力に合わせた話す側の言葉選びとか…ほんと奥深いです。。。

ヤンキー漫画を読んだことありますか?

ヤンキー漫画のケンカのシーンって、言葉少なめで、『あぁ?』とか『こらぁ!』とか、連発してませんか?

僕は平和主義なので、『対話』で解決してほしいんですが、このコミュニケーション能力だとケンカになっちゃいます(そもそも利他の精神がないのですが…)

ヤンキー漫画は極端ですが、やっぱり語彙力って必要だなって感じます。相手に正しく伝えるためにも、正しい言葉を知らなければいけません。

ですが、僕も汎用性の高い言葉を使っちゃいます。『やばい』 とか 『すごい』とか。ただでさえ、『あの~TVのあれに出てる、あの~そのグループのあの人』って感じで会話になっていないのだから、使える言葉がもっと減ったら、テレパシー使うしかないですね。

それに、言葉の引き出しが多い人ほど、言葉の理解力が高く、読解力も高い。語彙力の高い人は、聞き手のスキルも高くなるみたいです。

英単語のように覚えた単語が多いほど、相手に気持ちを伝えることができます。日本に住む日本語を話す日本人なのだから、気持ちぐらい言葉で伝えたいですね。

対話での解決ができる世の中になってほしいです。

では!

 

イロトカタチのサイトウナオトです。茨城県つくば市と結城市で主に美容師をやったり、美容室の店舗経営したり、ビジネスの勉強をしたりしています。